« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

週末

いつもは暇な休日を過ごしていますが
今日は、顧客との懇親会に呼ばれています。
懇親会と云うか、開業に関わった業者間での
慰労会です。

何も土曜にせんでも・・・
ただでさえ飲み会嫌いやのに。

新商品を入れた顧客で、毎日トラブル続きで
まだこの手の飲み会をするのは早いんだけどなぁ〜

しかし、行きたくねぇなぁ〜

今日の1枚
以前に描いた、
昴ちゃんと牡丹ちゃんの
若干手直し版です。




| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

ポケモンゲットだぜ!

実はポケモン見たこと有りません。
もちろんゲームもした事有りません。

会社の後輩と、話しをしていた時
ゲームが(ファミコン)が普及しだしたのは
俺が高校の時や。と話しをしたら

「しんどいですね」
と言われた。

えっ?
子供の時にゲームをしてないとしんどい人生なんや。
ちょっと面白かった。

ポケモンGO
インストールはしていたけど
起動時もせずに放置。

昨日ようやく起動しました。
これから少しやって見ようかと思います。


今日の2枚
去年の七夕に描いたボツ画
なかなかイメージ決まらなかったんだよね。
イラストからも迷いが感じられる
そんな試行錯誤が伺えます。






| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

きっといつか

会議と面接とトラブルと・・・
昨日は3拍子揃ってしんどい事が続いて
気が付けば23時見たいな感じになりました。

今日の1枚
少しセクシーな感じを目指した1枚
少し大人っぽく。
そんなコンセプトですね〜

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

蝉とりしたいなぁ〜

今日は会議と新卒の面接と
俺の嫌いなイベント目白押しです。

早よ今日終わらんかなぁ〜
そんな気分です。

今日の1枚
すばるちゃんとイナホ君
水彩色鉛筆での実験作。
水彩で、もっと綺麗なイラスト描いてみたかったなぁ
元々が色塗り下手なんでね。


| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

クロスゲーム

今週で7月も終わりかぁ〜
なんて思ってます。
高校野球も、ウチの母校は1回戦で呆気なく負けて
今年の夏は終わったな。
そんな思いです。

今日の3枚

下書き


ペン入れ


まさか、最後の色塗で失敗するとは。
あぁ描き直したいなぁー





| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

夏本番だ

もう青浴衣も見納めですね。
残念ですが、
しっかりと目に焼き付けておきました。

くじも悔いが残らない様に引いておきました。
俺すばるちゃん運無かったよな〜。
物欲センサー働きまくりやったと
他の女中さんからも言われまくりました。


今日の1枚
スラスラっと描いたすばるちゃん。
可愛く描けたと思います。


| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

たしかなこと

昨日は美鈴ちゃんのデビュー!

15分でしたが
初めてデビューの子に入りました。
ラスト15分がたまたま空いていたので
入りましたが、俺で良いんかな?
そんな気持ちでしたが


今日の1枚
頑張っての意味を込めて。
初めてデビューの子にイラスト描いたわ
番台に貼られてる牡丹ちゃんが描いた
イラストを見ると、あぁ〜これが本当の
美鈴ちゃんだな。
俺のは別人だ!と思いガックリ。


| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

華やかに傷ついて

昨日は、仕事で高槻市営バスに乗っていたら
バスが、バイクと接触事故を起こしました。

バスは急ブレーキ!
一人だけ乗っていた乗客が頭を打ちました。
特に大した事はなさそうですが、救急車を呼んでいました。
乗っていたバスの事故って初めてだったのでビックリしました。

状況的にはバイクが悪そうな感じでしたが、バスも結構スピードを出してた様な
感じが有ったので運転は気を付けなアカンなぁと改めて思いました。

今日の1枚
2011年の年賀状ですね。
ハガレンにはまっていた時期ですね~
確か年賀状に印刷して色は直接塗った様な気がします。

Img100_edited1


| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

晴れたら良いね

ボーナスがやっと出ました。
今年は、良い!のかなぁな〜な金額でした。
いや、去年よりは良いので、
良いんだと思います。

今日の1枚



色鉛筆で塗ったもの。
練習がてらに描いたんだったかな?
可愛く描けたと思う1枚です。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

ヤングブラッズ

ここ最近色んなトラブルに巻き込まれてました。

部下が靴で
床を汚したとか、机を傷つけたとか。

ホンマにしょーも無いクレームを立て続けに
浴び続けてました。
しょーも無いというのは、少し気をつけて作業すれば
浴びる事の無いクレームだったので。

床の汚れの件なんて、何回床を磨きに行ったか。
何とか、昨日お許しを頂けました。

流石に当の本人も焦っていたのか、
今日は汗だくで
一緒に床を磨いてました。

普段はぶっきらぼうな、ギャル男見たいな感じの奴ですが、初めて本気で仕事をしてる姿を見れたのは
収穫でした。

ユーザーからの帰りに話を聞いたら、
俺の為にメチャクチャ怒られてる
トラさんに申し訳なくて。

その言葉聞けて嬉しくなったよ。

今日の1枚
昴ちゃんと牡丹ちゃん。
一昨年のバースディ用に描いたイラストです。
この頃から、イラストに複数なキャラを描く様に
なった感じしますね。



| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

悲しきクラクション

腰が痛い。
1度病院行かなアカンかな〜
今日の仕事次第だな。


今日の1枚
牡丹ちゃんと昴ちゃんのイラスト
ラフに色を塗ったもの。
もっと綺麗に色塗りしたいなぁ



| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

素敵なサマーディズ

持病の腰痛が少し悪化しています。
少し身体を動かすだけでイテってなります。
今日は仕事休もうかどうしようかかなり悩みましたが。
色々トラブルも有り、このトラブルを解消したら
ケジメつけようかなとも思ってますので。

今日の1枚
君に届け
風早君と爽子
色鉛筆だけで描いたラフ。
あんまり描かないタイプのイラストですね。
たまに言われるのだが、俺の絵はジブリっぽいと
言われます。
どちらかと言うと、宮崎駿の絵は苦手というか
系統が違うと思っていたので、
ちょっと以外に思ってます。
そんなにジブリっぽいかな?


| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

いつか

昨日はかなり身体の疲れが出ました。
休みに入り、気が緩んだんだと。
どっと疲れが出ました。
本当に身体が動かなくなり
加えて腰痛再発。

牡丹ちゃんに、フットマッサージをして貰っている時
ココが痛いのは、腰が悪いですよ!と言われ
まさに今、腰が痛いナウでした。


今日は夕鞠ちゃんと軽くご挨拶しました。
懐かしい顔が久しぶりに見れました。
凄く大人っぽくなってたなぁー


今日の2枚



ラフですか。
ニューヨークに行った時の昴ちゃん。
これもラフのままだったなぁ〜
自由の女神と掛け合わせて描きあげたいと
思ったトラです。



こちらもラフ
昴ちゃんと牡丹ちゃん
色んなパターンを描いているんですが
牡丹ちゃんに、これ好評でした。

まだ、バランス的に良く無いので
もう少し手直ししたいと思います。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

恋はスリルショックサスペンス

昨日は仕事終わりに、足湯屋に寄りました。
仕事終わりに行くのは久しぶりです。

みやびちゃんに久しぶりにお会いしました。

お釣りの500円玉を落としたら
どーせ500円玉飛ばしてたんでしょう?

すみません。
その通りです。
行動パターンしっかりと読まれてました。



今日の2枚
去年の七夕に描いたんだな。
ノートを見て再確認した1枚
去年は仕事帰りに足湯屋行ったんだ



昨日描いた真遊耳
可愛く描けたかな?

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

ロシアンルーレット

こないだ入ったオタクな派遣の人。

トラさんのお兄さんの名前は〇〇さんですか?
凄い人じゃ無いですか〜
みたいな会話が。

どーもネットで調べた見たいです。

やたらに、漫画の話やら振られてくるんだが
あんまり、最近の漫画読まないんだよね笑

一昨日の一件が有り、
社内では俺が辞めるんじゃ無いか?
みたいな風潮が有りますな。

今日の1枚
まどマギのコスプレした
日和ちゃんと昴ちゃんのコラボイラスト。

この頃、マステ使ってますね〜





| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

翼の折れたエンジェル

何度かこういう事は繰り返されるんですが
なんかもう無理の領域入っちゃいました。

お金を払えば済む問題が、お金を払わない。
だから無駄に時間が過ぎて行く
社員の不始末は、自分で何とかしろと
言った風潮には、もう無理だ。

今日の1枚
結構昔に描いたもの。
aikoのアルバムを見て描いたものです。
色彩とかは、適当です。
この頃は、色の使い方が分からず原色が多いです。


| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

夢で逢えたら

これから、過去のイラストを見て
何かを思い出して行く事も無くなるのかな?
どうなんでしょうかね?

これからの事はまだ分かりませんが。


今日の1枚
2012年の七夕に描いたもの。
4年前になるんか。
ついこないだの事の様に感じる。


| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

はじめての夏

昨日から新しい派遣の人が来ました。
声優の学校に通ってたらしく
ガチのオタクが来ました。
声優学校の同期はアイマス?のイベントに出てるとか?
そんな事を言うてました。

ウチの兄貴がアニメーターやってるって話をして
作品名を言うと、
「大手の作品ばかりしてますね」
作品名言って、制作会社を思い浮かべるのは
オタクですな。

うーーん。

日本橋歩いてたら出会うかも知れん。
それはそれで嫌だなぁ〜

今日の1枚
エド
熱血少年キャラは描きやすくて
好きです。


| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

時に愛は

昨日は前回のブログでも書いた通り
土曜日は会議でした。

新商品(ソフト)が実稼働をしたので
稼働状況を発表すると云うのが目的でした。


発表自体は、可もなく不可もなくって感じだったと思います。
とにかく緊張していたのと、13時~19時位迄ぶっ通しだったので
エラク疲れました。

今回俺が会議で求められた発言は、もっと開発(プログラマー)を責めろ
云ったものでした。
現場はこんなに困っているんだ!と云う事を
一番の下っ端が、役職者の前で言えるかどうかがキーだったようで。
なので、今回課長以上の会議に係長のオレが参加していたのは異例でした。

部長からは、「トラ君は、すぐに相手を守るような発言をするから
そんな遠慮せんとガンガン責めろ!」と言われました。

しかし、俺の発言の後に、専務が社長から詰められていたのは
見てて辛かった。

会議終了後、部長からは特に何もお咎め無かったので
まぁそれなり役割は果たせたと思っています。

最近しんどいなぁと思いタイムカードを改めてみたら
こりゃしんどいわと思いまし(笑)
残業代も出なのに

Img_7443


今日の1枚
仮面ライダー倶楽部

そんな部は無い!!

Img168

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

毎日暑いです。

昨日社長が大阪の事務所に来た。
俺は別用があって会わなかったんだが。

それとは別に土曜日に、会議があるんだが
その会議で俺の発表の場が設けられているらしい。
社長が期待をしているから、
ちゃんとやれよ部長からプレッシャー
をかけられている。

何でも、社長がトラ君のボーナスの査定は
社長直々にやると言ってたみたいだ。

これで、ボーナス低かったら完全に
会議の発表失敗って事やん。

そんな感じで、会議の資料作ってたら電車無くなるし。
タクシーでの帰宅となりました。

今日の1枚
ファイトなみやびし
個人的にお気に入りです。




| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

七夕


足湯屋さんの閉店は、まだ自分でも信じられない
状態です。
後6ヶ月か。
出来る限りのイラストを描いて
出来る限りの想い出を形にして残したいです。

昨日は色々トラブルに見舞われました。
設定もしてないのに、勝手にインターネットに
接続されているのは思いもよりませんでした。
こんな接続方式有るんや。と改めてビックリしました。



今日の1枚
去年の七夕に昴ちゃん向けに描いたもの。
仕事終わりに、夜な夜な描いた記憶が。
ただ、疲れてる時に描たイラストなんで
荒さが目立つのがなんとも。

今年は描く暇無かったなぁ〜

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

閉店

足湯屋さん、閉店か。


初めて足湯屋さんにいったのが
2009年の5月頃だと思います。
その時、番台にいたのが、当時研修中だった
昴ちゃんです。
あの時の元気な「お帰りなさい!」は今でも
鮮明に覚えています。
予約がいっぱいだったので、入る事も出来ませんでしたが。

その頃の俺は、2月3月に入退院を繰り返し
8月には、心臓の手術をする事が決まっていた
時期でも有るんですね。
俺は、もう直ぐ死ぬんかなぁ〜って思ってた時期です。
また、仕事も上手く行って無い時期でも有り
(それは今も変わらないけど)
少しナイーブと云うか、心が荒んでいた時期なんです。

そんな時に、足湯屋さんの存在を知って
気持ちを紛らわそうと思ったんだと思います。

そんなこんなで、7年程通いましたね。

なんか色々と思う所があり過ぎて言葉になりません。
一言で言ってしまうと
寂しいです。

さて、今日の1枚
昴ちゃんのバースデーの時に描いたイラスト。
これは、全部コピックで色を塗ったと思いますね。
初めてコピックを使った1枚でも有ります。
ただ、使い方がわからなくて、
試行錯誤したのハッキリと覚えてます。







| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

ブルーの見解

この時期は、ボーナスの人事評価を行う時期でも有ります。

今回俺の意志に反して、1人昇級する人間がいます。
意志に反するとは、俺の評価が余り良くないんです。

なので人事評価も辛くなる。
そんな評価表を提出したら部長から
「今回は〇〇を主任に上げると言っただろ。だから〇〇の評価は高くないとダメなんだ」
と怒られ、めちゃくちゃ頑張っていた奴より、
適当に頑張っていた奴の評価の方が高くなる
評価表が出来ました。

なんじゃそりゃって感じです。
こんなもん、俺が作る意味が有るんかいな?
そんな気分です。

今日の1枚
忍ちゃん。
適当にスケッチしたものですが
誰に見せても
「忍さんだ」
「忍ちゃんだ」
「忍だー!」
一目で分かる様で。
評判な1枚です。


| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

情けない週末

ハードだった先週。
けど、今週もハードな日々は続く。

そんな1週間が始まってしまいました。

昨日は足湯屋さんで、BLについて
色々学ばせてもらいました。

うーん深いです。


今日の1枚
黒子のバスケの黄瀬君
黒子のバスケは見た事が無いので
調べて描きましたが、なんか似てない。

このイラストを見せて、最初は誰?
見たいな反応でしたが
黒子のバスケの〜って言った瞬間に
キャー黄瀬くんだー!
他にも似てないラフが沢山有るんですが
あぁー黄瀬だー見たいな反応をしてくれるの
嬉しいですね。
イラスト描いた喜びが有ります。



| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

週末

金曜、土曜と新商品(電子カルテ)が
正式にクリニックのご開業と共に正式に稼働となりました。

2日間、クリニックに張り付いて朝から晩まで
問題が起きないか張り付いていました。

ええ、色々問題が起きましたよ。
夏場の内科という事も有り、患者様が少なかったので
何とか助かりましたが。

とにかく疲れました。
余りに身体がしんど過ぎて、胸の辺りが苦しくなって
夜中に何度も目が覚める事が有りました。

ユンケル飲みすぎたかな。
1日に4本飲んだからなぁ。

専務から電話がかかってきたり、部長から電話。
その他開発からも電話。

2日間、何とかやり通しました。
ただ、問題は山積みですが。

今日の1枚


エロ可愛いを目指した1枚。
個人的にも好きな1枚です。

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

地図のない旅

さて、今日から新商品(電子カルテ)
を実稼働させます。

ちゃんと動くんか?

そんなこんなで、朝から高槻で立会いです。
家から2時間はゆうにかかるんで、マイカーで
行ってます。

今日の1枚
ハウルの動く城のハウル。
似てねぇな。
ハウルは、素材として面白いので
色々なパターンのイラストを描いて見たいですね。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »