« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

僕の中の少年

新商品(ソフト)の実用が7月1日からになりました。
まだ改修出来てないバクが山ほど有るのに。

現場は、こんなん使えるか!
開発は、じゃー使うな!
こんなやりとりのメールが山ほど着て
なんだか、うんざりです。

今日の1枚
去年のすばるちゃんのバースデイに描いたもの。
この写真はお気に入りと言っていたので
ちゃんと描き上げておけばと後悔な1枚。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

メリッサ

月曜から新しい派遣の人が来たが
昨日から来なくなった。

なんじゃそりゃ?
って感じです。




今日の1枚
ハガレン
マスタング大佐?だったっけ?
ラフだけ描いてそのままの1枚
ちゃんと仕上げたかったなぁ〜

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

懐しき80'S

昨日はいきなりの雨にかなりやられました。
かなーり濡れた。
来月いっぱいで営業社員が2人辞めるみたいです。
営業課長も先月東京に転勤になったんで
一気に3人居なくなる事になります。
ウチの会社がいかに人を大事にしてないか
分かる傾向ですね。

今日の1枚
黒と赤の2色を使って少しだけ
アートっぽい感じにチャレンジしたイラスト。
慣れない事はしない方が良いと痛感した
1枚でもありますね。
こう云うイラストを描く人の脳はどんな感じに
なってるんだろう?って思いますね。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

ブログのアップが出来なかったです。

昨日の夜からブログのサーバーがダウンしている様で
ブログの更新が出来ない状態でした。

ブログ閲覧だけは出来るのですが
管理画面にアクセスが出来ない状態でした。
なんかアクセス出来る様になったので、会社アップ!

さて、昨日の夜は久しぶり「エリア88」を見ました。
懐かしい。
作画は今見ても良いよなぁ~
今だとCGで処理している効果が、全部手描きなんで
昔の方が大変だったのでは?と思う様な描写も多くて凄いなぁって思って見てました。

今日の1枚
エリア88を見ていたら、戦闘機が描きたくなり
F16の写真見ながら描きました・・・・が
元々メカ上手く無いので、こんなもんですね。

_000


_001

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

メロスのように

客先に機器の設置に行った時に
先生の奥さんから
「主人がトラさんはしっかりと仕事をしてくれるので
安心して仕事を任せられる」と言って貰えました。

最近はあんまり、機器の設置とかはあんまり
してないので、こう言われるの純粋に嬉しいです。
俺が対応するは、殆ど機器が壊れた時に怒られに
行く方が多いので。


今日の1枚
強風に煽られるすばるちゃん。
1年位前にラフだけ描いてそのままの1枚
傘が上手く描けないです。


| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

サヨナラは口ぐせ

昨日は、客先に行ってBスポット療法と云うものを
やってもらいました。

特に何が悪いと云う訳では無かったのですが
話しの流れで、トラさんもやって行く?
見たいな軽い感じで治療を受けました。

上咽頭に塩化亜鉛を塗る治療になる様ですが
いや痛いんです。本当に。
この治療をしている病院が余り無くて
全国からこの治療を受けに、わざわざやってくる様です。
そういう意味では、貴重な体験をさせてもらいました。


今日の1枚

梅雨な季節に描いたもの。
服と長靴、傘をマステで処理。
何か絵本の様なイラストに仕上げて見たい
なぁと思った1枚です。


| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

夜離(よが)れ 〜YOU'RE LEAVING MY HEART

客先に行くと、新しいパソコンを買ったと言って
待ち構えられていました。
ええ、しっかりとセッティングさせられました。

こういうのは、良くあるんですが
俺もまともにWindows10は触った事が無いので
結構悩みました。

今日の1枚

ニャンコ子先生とすばるちゃんのコラボ
スカートの質感を出すのに試行錯誤した
1枚です。
後はマステをトーンの様に使って頑張ってみた
1枚ですね。


| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

存在の証明

朝から社長の経営方針の発表に駆り出され
夕方は、新商品に関する、開発状況の進捗会議。
毎日胃が痛い>_<

こんなんばっかりな毎日です。

今日の1枚
ちょっとハードボイルド風な銀さん

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

どんな時も

月曜から終電で兎に角しんどいです。

会議では、毎度の事ながら謎に怒られ。
もうどうでも良いやって感じが続いています。



今日の1枚?

昴ちゃんのバースデイ向けに描いたものですね。

ホントはもっとラフ画は描いてるんだと思うんですが
この頃は1枚仕上げるのに、
5〜6枚は平気で描いてましたね。
昔は気に入らないものは、直ぐに捨てる方だったんで
何枚描いたかなんて覚えて無いですね。
最近になってですね。
ラフからかなり残す様になったのは。
2013年…
3年前かぁ〜ずっと前の様な気がする。

なんか今アップして置かないと永久に
お蔵入りしそうな気がしたのでアップ。

ラフ
色の試し塗りにも使われてますね。


だいぶイメージが固まってきた感じですね。



色ぬり。
何が気に入らなかったのか、
もうその時の記憶が定かでは無いけど
ココまで描いて
一から描き直ししてますね。


最終的には、マステを使って処理。
この頃は、一時的にマステを使うのが
個人的なマイブームでしたね。



この頃は、本当に絵を描くのがたのしかったなぁ〜
って思う1枚ですね。
完成した物に、満足感が溢れてるね。



| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

涙のリクエスト

昨日はイラストを描いて渡す。
そんな1日でしたね。

今日の1枚
描いて欲しいのリクエストに応えての新作です。
豆ちゃん
夏っぽい感じが出せればなぁ〜って感じです。
こんなイラストでも、喜んで貰えるのは
嬉しいですね。
励みにもなりますけど、こんなので申し訳ない気持ちも
あってなんか微妙ですが。
決して手を抜いてる訳では無いのですが
これ以上の物が描けないのが、もどかしいです。



| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

青春のリグレット

何気に松任谷由実のベストを聴いてました。
なんか、切ない歌多いなと改めて感じてます。


昨日は久しぶりにパンツを買いました。

先週に買いに行った時に気になっていたんですが
やっぱり、良いなと思う物はそれなりの金額になっていて躊躇してました。

やっぱり、欲しいものを買おうと思い
昨日買いに行きました。

色合いもキレイでお気に入りです。

今日の1枚
会社で暇つぶしに描いたもの。
今度ベプシ奢ってやるよ
荒北


| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

ルージュの伝言

昨日は提出物の期限の〆切やら、
外出やらでバタバタでした。

東京に転勤になった営業の課長が
大阪に来たので飲み会が有ったのですが
それも不参加でした。

もっと根回しをしろ!と怒られました。
そうなんです。世の中根回しなんですね。
そんな器用な事最初から出来たら苦労せんわ。


今日の1枚
これもちゃんと仕上げたかったなぁ〜
イメージ的には、キキが旅立つシーン
OPのルージュの伝言が流れてる感じの所


| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

Anniversary

6月17日
俺にとっての記念日です。
この日があったから、今が有るんですね。


2年前に描いたもの
この日時は5周年記念イラスト。




1年前に描いたもの。
あれ?
7周年??
6周年と7周年を間違えてしまいました。
こんなんじゃダメだな。
やっぱり。

この時は作業工程を写メ取ってたんですね。
なので、工程分を公開。










この時は、イメージが全く浮かばなくて
色んなラフを沢山描きました。
どれも気に入らなくて
もっとちゃんとした物が描けなくて残念です。

その残念だった気持ちを今年リベンジ
したかったんですが…
これが本当の7周年なんだ見たいな。

7=レインボー的なモチーフと掛け合わせて
描きたかったです。

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

雨か

何でウチの会社の風通しはこんなに悪いんだろ
って思う。
聞いて無い、知らない、出来ない。
こんなんばっかりやん。

もう、6月のスケジュールの埋まり方。
かなりヤバいな。



今日の1枚
何となく気に入ってる1枚
躍動感見たいな物が出せてるかなと
思ってます。
1番絵を描くのが楽しかった時期ですね。



| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

WHAT IS WOMAN



今月はビックリするぐらい忙しい日々が続いてるんですが、昨日は更に輪をかけて忙しかったです。

会社の電話で電話していたら、携帯が鳴り、
外線の電話が入り、携帯が鳴りをひたすら繰り返していました。

新人と機器の納品をしてる最中にとある、ユーザーからサポート電話の対応にクレームが入り、急遽その顧客に訪問しに行く事になりました。

新人に「すまん、後頼むわ!」
新人「えぇーーマジっすかー?」
俺「大丈夫、大丈夫何とかなる。
分からんかったら後日又俺が行くから」
と言ってその場を立ち去った俺

何とか、新人君頑張ってくれました。


今日の1枚
初めて髪を切った時のすばるちゃんを描いた
イラストです。

朝のrush hour的なモチーフ

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

飴色の街

日曜は足湯屋さんに行こうと思って電話したら
予約でいっぱいです行けませんでした。
やっぱり雨やからかな?
残念
パンツを買おうと、なんばをぶらぶらしてましたが
良いのが無いので何も買わず断念。

昨日は、急遽仕事で彦根に行ってました。
彦根なんて、行くだけでしんどいわ。

今日の1枚
描いたのは、結構最近ですね。
昔描いたものに、筆ペンでトレースしたものです。


| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

FLASH

昨日はカルタの聖地
近江神宮に行ってきました。

大津なのでそんなに遠くもなく、近くも無いって距離です。
車で1時間30分って所でしょうか。

ちっとした杜の中に有るってか感じで
自然がいっぱいでした。

S_dsc_0824

ついた!と思い桜門を見に行きました!!


漫画はこんな感じ
S_img_7382

アニメはこんな感じ
Dbef8a36s

現実は・・・
残念ながら、朱色の桜門は改装工事をしていました。
S_dsc_0780

か、かなしいい・・・

S_dsc_0771


なかには、百人一首がずらっと並んでいました。
百人一首の意味は良く分かりませんが(;^ω^)

S_dsc_0801


S_dsc_0763

もちろん?
ちはやふるの宣伝も有りました。

S_dsc_0762

近江神宮は天智天皇が日本で初めて水時計(漏刻)を設置した歴史が有るようで
日時計が置かれていました。
この時計どうやって時間を計るのか分かりませんが。
S_dsc_0808


S_dsc_0804

ロレックス製だったので、からなり高級時計かと・・・

本殿の前
アニメだと
Cf709c39s

そして現実
S_dsc_0782

瑞沢高校の面々が近江神宮で必勝祈願をするするシーンで
顧問の先生が参拝の仕方を教えるシーン「二拝二拍手一拝」が有るんです。

S_img_7383

S_img_7384


参拝の仕方の説明書きの看板有りました
S_dsc_0788

アニメだと
060a0f99s

そして本堂
S_dsc_0786

カルタ会場になっている「近江勧学館」にも行きました。
しまった!全体の写真とるの忘れていた!!
アニメだと
53b67fcds_2

そして
S_dsc_0813_1

ここには、末次由紀さんの絵馬も飾られていました。

S_dsc_0817

こちらは実写映画のセットで実際に使われた看板?です。

S_dsc_0819

この辺は千早、太一が休憩した休憩場ですね。
似たように聖地巡礼している方々もちらほら見かけました。

S_dsc_0822


ちはやふる「おみくじ」なるものが有ったので
ひきました。
「中吉」・・・なんか微妙に当たっているのが辛い。

S_img_7387


S_img_7388


裏には百人一首も書かれていました・


S_img_7386


昼は何を食べようかと悩み、近江神宮内に蕎麦屋さんが有ったので
入りました。
空いてる!と思いきやメニュー見たら高ツ!!
S_img_7357


記念だと諦め、天婦羅もつけて締めて2000円の蕎麦を食べました。
今まで食べた蕎麦の中でナンバー1の高さです。
S_dsc_0834


牡丹ちゃんにその話をしたら、「ぼられてますね!」一蹴
グサ!!


ええ上品なお味でした。
上品過ぎて、蕎麦の良さがわかりませんでしたが・・・

蕎麦湯も重湯の様な濃厚な味わいでした。
汁と割って飲むのでは無く、蕎麦湯だけで飲みました。
S_img_7372

近江神宮を後にして、大津京駅を散策

駅にはちはやふるのポスターが貼られていました。

S_dsc_0843


アニメだと
B35293fds

そして現実
S_dsc_0841

なんか変??
アップ

Dsc_0841

鳩の大群でした(笑)


アニメだと

Img_9215

現実
S_dsc_0844

そのあとは、びわこ周辺の温泉に浸かりとのんびりとしました。

S_img_7374

久々に動き回った1日でした。

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

青春アミーゴ

昨日は色々と大変な1日でした。

人が居なく、兵庫の加古川でトラブルが起きた時は
新人に取り敢えず行って来いと行って行かせました。

案の定原因が分からず、他の人だと10分で
終わる作業が1時間位かかってしまいました。
事務所に帰ってきた新人は、メッチャ怒られた言うて
帰ってきました。
これも経験なんで、頑張ってくれ。

他にも夜に対応した人間がゴロゴロと出て
21時頃終わりました。23時頃終わりました。
24時頃終わりました。
と次々と報告が入ってきました。

皆、よう頑張ってくれるわ。
感謝、感謝しか無いです。

今日は天気も良いし、出掛けようかな。

今日の1枚
去年の10月〜11月頃にサラサラと描いたもの。
なんていうか、描き慣れてこなれた感じがしますね。
世界で1番すばるちゃんを描いてるのは、
俺だと自負が有るし(笑)

自分の中でキャラクターが出来上がってるので
スラスラと描けるんですね。


| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

君色思い

最近は近江神宮に行って
見ようと思ってる。

ええ、「ちはやふる」の影響です。
聖地巡礼って奴ですな。
いや、別に聖地巡礼に興味が有るわけでは無いのですが、少し色んな所を見て回りたいと思ってまして。

それに、俺は元々神社仏閣を見て回るのが
好きな人間なので丁度良いなと。

今日の1枚

昨日の昼飯
美味かった。
ご飯大盛りにしたら、以外に多くてビックリした。


間違えた。



赤ずきんチャチャ
時間が無くてなんともって感じですが
突貫で描かれた感がハンパ無い状態で
申し訳無いです。

リーヤ君が居てしいねちゃんが居ないのは
時間が無かったせいですね。

アニメのキャラ的なものを描くのも良あなぁ
と今思いました。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

この駅から

先週の月曜日に休んだしわ寄せが
ようやく取れそうな感じです。

自転車操業的な仕事の仕方は変わりませんが(⌒-⌒; )
会議、会議の連続から少しだけですが解放
されつつ有ります

喘息の方の発作もようやく治まってきました。
喘息の疑い見たいな予兆は、3月位から有ったんですね。実は。
最初は軽い薬からと始めていたんですが
効果が無く、その内に発作が起きるようになりました。



今日の1枚
リテイク版にゃんこ
尻尾を付けて描き直したもの。
同じ様に描き直すのも芸が無いなぁと
思いスイカバーをアイスに代えて描き直しました。
アイスの表現は上手く行ったかな?
なんてほくそんでいます。


| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

SPY

昨日は二日酔いなのか、寝不足なのか
分からないけど、ずっとしんどかったです。

家に帰ったら直ぐに爆睡しました。
お陰様で今日は体調は良さそうです。

最近は、少し小旅行というか色んな所に
行って見たいと思っています。
特に何処かと言う訳では有りませんが。
何となく思っています。


今日の1枚
ニャンコ
シッポが無い為にリテイクになったもの
3頭身キャラって苦手なので
上手く描けたのでは?とは思ってますが



| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

JUNE BRIDE

昨日の夜はとある顧客に訪問してました。
夜にココ行くの嫌なんだよなぁ〜
飲みに行こうって誘われるから。

案の定「飲みに行こう!!」って誘われました。
焼き鳥屋さんに連れて行って貰いました。
小さいカウンターしか無い店だったんですが
メチャクチャ美味い!
元々大して飲まないのですが
アルコール飲んだの2月以来かも。
ずっと調子良くなかったからな。

そんな中、「何でトラさんは結婚しないんだ!」
見たいな会話になり内心
「ほっとけよ、相手おらんねん」と言いたいのをグッと
こらえて「何でなんすかねー?」
なんてごまかしながらの会話。疲れたわ。

23時半位に電車大丈夫?
と聞かれて、なんば24時10分の最終に乗れば
と言うた矢先に「アイス食べよう!」と言いだし
しっかり終電無くなりました。

結局タクシーで帰る事になり
より高くついてしまいました。

今日の1枚
多分去年の今頃だな。
これ描いたの。ちゃんと描き上げれば良かったな。


| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

あるがままに

また1週間仕事かぁ〜
このサイクル何とかならんもんかな

昨日はずっと寝てる内に1日が終わってしまいました。

昼ごはんを食べたらそのまま眠くなり
起きたら17時になってました。
出掛けるのもしんどいので
そのままグタグタとしてました。

これからは、こんな休みが増えるのかなぁ〜
なんて思ってます。

今日の1枚
ちはやふるの太一
輪郭を丸く描く癖があって
結構丸くなったな。


| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

ALL IS VANITY

新商品の納品が取り敢えず金曜日に終わりました。
まぁハッキリ言って使い物にならない状態ですが・・・

現地でこのこの機能使えないんですけど~~?
開発に問い合わせをしたら

東京の専務から直々に
「この機能は10月開発予定と大阪の○○部長に言ってある!」

オレ「え~~~~!!!」

○○部長に確認すると
「なんでお前からこの機能は直ぐに必要だ!と言わないんだ!」と言って怒られる。

オレ「え~~~~!!!」

まぁここ数か月こんな事の繰り返しです。
休みに入りどっと疲れが出ました。


「ちはやふる」31巻まで読破しました。
なんだろ。27巻あたりから、ウルウルする所が多くなってきてヤバイです。

それぞれのキャラが成長して大人な発言にウルとしてしまいます。

花野さんの言葉

「綾瀬先輩と真島先輩が出てないなんて・・・」
「私にとっての端沢かるた部じゃない」

Img_7337

それぞれに積み重ねた思い出が有るから
その思いにウルってくるんですね。


机君の名言

「これくらい褒め言葉 ウソでも言える」
「言ってほしい言葉をくれる人間に 人は簡単に操作される」
「そんな簡単な人間になるな」

Img_7333

そうですね。
このような事を言うのは簡単そうで、実は難しいんですね。

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

君の手で切り裂いて

ずっとバタバタしていた新商品(ソフト)の納品日
がやってきました!

ただ納品するソフトが余りに不完全過ぎて
本社では、これを納品するのは望ましく無いのでは?
と云った会議が昨日の夜に行われていたそうです。

とは言え、ここまで来たら後戻りは出来ないので
そのまま納品する事になった様ですが。


この時期は、毎年半期目標の面談、
面談コメントを書くと云うゲロ吐きそうな
仕事が待ってます。

えぇ、部下が増えると書く事が増えて
ホンマにゲロ吐きそうです。
今週末が提出締め切りなんですが
ギリギリになってやっとやり始めました。

インスラクタ係の係長も昨日の夜から始めて
夜11時半頃まで、一緒に仕事してました。

「何処まで出来た?」
「3人目!」
「同じや!」

数分後に…
「今はどんぐらい出来た?」
「4人目」
「同じや!」

こんなやり取りを繰り返しながら
なんとか目処がつきそうな所迄書きあげました。
今日の夜にまた続きを行ないます。

今日の1枚
ハガレンのエド
「さあ 愛に焦がれた胸を貫け」
イメージ的には、初期のOPメリッサの曲の
イメージです。
少年的なキャラは描きやすくて好きですね


| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

全部抱きしめて

月曜に休んだツケがまだまだ溜まっています。

かなり仕事的に厳しい日々が続いています。

新商品(ソフト)の納品が金曜に控えていますが
バグが山程出ていて、正直使い物にならない
状態です。

「ちはやふる」を27巻迄読破しました。
不言実行タイプな太一君
俺は太一のファンです!
あぁ太一良いよ、太一!


今日の1枚
セーラー服と機関銃みたいな
コンセプトで描いた様な。
機関銃では無いけどね笑
ちゃんと書き直したい1枚です。




| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

また会おうね また会えるよね

悲しい時 くじけそうな時
君の笑顔 思い出すよ
また会おうね また会えるよね
遠く離れてても

song by 岡本 真夜

月曜会社休んだトラです。

お陰様で、昨日えらい目にあいました。
溜まった仕事と月曜に着てたメールの処理だけで
昨日終わりました。
とにかく、今日であらかた仕事決着つけなアカンなぁ

今日の1枚
没画ですが。
余りに急いで描きすぎた1枚です。

卒業イラストはもう一度、集合画的な感じで
自分の中でリベンジしたいですね。
渡せるかどうかは別として。
その為には、全員の似顔絵マスターせんといかんな。



| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »