« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

おちこんだりもするけれど、私は元気です。

寝坊して会社を休んだトラです。
26年社会人やっきましたが仕事サボって
休んだの初めてです。
学生の時もサボった事無かったから
本当に初めてですね。


お陰様で、ちはやふるの下の句の映画観れましたけど(笑)
ちはやふる、若宮詩暢が凄く良い味出してたなぁ〜
カルタ部のチームとして頑張る姿。
助け合う精神っていうか、
あぁ青春だなぁ〜って思いますね。


夜は久しぶりに魔女の宅急便を観ました。

とにかく好きなんですね。
魔女宅は
何処がと言うと説明難しいんですが。

人と人の繋がりと言うか
人の温もりが感じられて好きなんです。

少し疲れた時に元気を貰えるんです。

本当にキキが色んな人達の優しさに包まれて
優しい気持ちにさせてくれる。
そんな映画ですね。
魔女の宅急便って俺が19才か20才の時に観た映画なんですが、今見ても全然色褪せないのは凄いなぁ〜って思います。






| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

卒業

この土、日忍ちゃんと昴の卒業が有りました。

もうね、言葉では言い表せない位の気持ちです。

この二人には大変お世話になり
ありがとうの感謝の言葉しか有りません。

1個1個書くときりが無いので
書きませんが、お二人の心に
トラと云う人間が居たんだって事が刻まれればそれで良いと思います。

この土、日が終わってどんな心境になるのか不安でした。
悶々とした気持ちを引きずっているのかな?とか思っていましたが
以外にもスッキリとしていました。
最後の挨拶行ってよかったです。
色々心残りは沢山ありますが、気持ちの整理ができたんだと思います。

ただ!ただ!
燃え尽き症候群になったのか、今日寝坊しました(笑)
立場的に遅刻して会社に行くのは出来ないので
休み取りました。

えぇ一番アカン奴や
しかも、メチャクチャ忙しいこの時期に・・・

急に暇になったオレ
ちはやふるの映画でも見ようかなとも思っています。

忍ちゃんに向けたイラスト
ちはやふるの若宮詩暢と忍ちゃん

S_img_20160528_0002_new

黒尾君と忍ちゃん
S_img_20160528_0001_new

昴ちゃんに向けたイラスト

金木君と昴ちゃん。
金木君のマスクが上手く描けなくていつも後回しにしていた
イラストでした。
やっと形にして渡せました。

S_img_20160529_0001_new

7年間お疲れ様でした。
ホントは、全員集合みたいなイラストにしたかったんんですが
他の方々の髪型やらが分からず断念しました。
S_img_20160529_0002


| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

卒業まで、あと少し

おはようございます。

GLAYでこんな歌有ったな。
今のこの曲を聴きながらブログ書いてます。

何時もより早起きして絵を描いてます。
忍ちゃんの卒業に向けたイラスト作成中です。

さて昨日はモメ客に訪問して
プリンター費用を払えと訪問して決着つけました。
新商品についてのインストールについて
ずっと開発とやりとり。

夜は課長の壮行会。
昨日は飲み会でしたが
一滴もアルコールを摂取せず
今日に臨んでます。

えぇ、酒を飲むと翌日調子悪くなので。

最後は、いきなりトラ係長、課長へ一言と振られ
「えっ!」

なんも考えて無かったので、少し焦りましたが
まぁなんとか無難にまとめられたかな。

今日の1枚
足湯に入ってる図
足湯の桶も小さいし、
桶の形もおかしいけど
好きな1枚です。
なんて言うか、綺麗に描けた絵も当然
良いんですが、ぎこちなくても
一生懸命に描いた絵のほうがより思い出が
深いんですね。

1枚1枚夫々に思い出有ります。
絵は生き物で、大袈裟に言うと
本当に生みの苦しみってのが有って
自分の子供の様で有り、自分の分身の様に思ってます。

色々と試行錯誤が伺える1枚です




| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

決戦の金曜日

家に帰る目をとじて開けたら朝でした。

かなり疲れピークに達しています。
何もこの時期になんでこんなにも
しんどいんや。

今日は、課長の転勤の壮行会です。
なんで、こんな中途半端な時期に転勤やねん。

絵描けんやんけ!


今日の3枚
素人の人が絵を描くって何を思って
描いてるのでしょうか。
もちろん、プロの方は仕事なので、描きたく無いものも
描く事は有ると思います。
少なくとも、俺は描きたいものを描く。
好きな物を描く。
喜んでくれる絵を描く。に徹しています。
当たり前で、わざわざ時間を掛けて
描きたく無いものは描きません。

ギター昴ちゃん。
ギターを描いた事が無くてかなり
四苦八苦しました。
このギターは角松敏生が持ってるギターを参考に描きました。

ラフで描いてる表情が1番
良い表情だと思うけど。
俺なりに頑張った証しです。



ペン入れ。
下手くそなんですね。
全体的に絵が硬くなってしまってます。
この頃の主線。
ボールペンなんです。
なんか、このボールペンは線の滑りが良いってのがあってボールペンもこだわってましたね。

最近はコピックの0.2か0.3ミリのペンを
愛用してます。




色塗りはもっと頑張れたかなと思いますが
これが実力って所でしょう。



| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

全力バタンキュー

昨日は、会議で散々叩かれました。
と言うか、味方から叩かれる謎な事になりました。

今日、明日でなんとかなるんかな?
もうわけ分からん状態です。

取り敢えず木曜日。
今週も後2日乗り切りたい。
明日は課長が転勤になるから壮行会やし。
なんでこんな時期に転勤やねん。


疲れ果てて、家に帰ると全力バタンキューです。

今日の1枚
3〜4年程前に描いたもの
ドールと昴ちゃんのコラボ
表情なんかも上手く描けたと思ってます。
今描けば、もっと良い感じで描けるかも
知れないけど、当時の満足感には
及ばないと思ってます。

なんて言うか、自分の中で新たに絵の世界が
少し広がった1枚ですね。


| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

どうやったら絵が上手くなるんでしょうか?

咳喘息になり、咳が出だすと止まらない
状態が続いています。

出ない時は、全然出ないんだけどねぇ。

ホントは早く家帰って絵を描きたいんだけど
全く描けてない日々が続いてます。

色んなタイプの人が居ると思いますが
俺は疲れてると何も描けません。
アイデアも湧かないし、線もキレイに引けないし。
なので昔に描いたものの方が良いと思うものも
沢山有ります。

今日の1枚
3〜4年前かな?
これ描いたの。
凄く気に入ってますし、もう一度同じものを
描けと言われても、これ以上のものを
描ける自信が無い位の会心作です。

じぇじぇじぇ 昴ちゃん

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

寝れん

悔し過ぎて寝れん。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

Still, I'm In Love With You

さてさて、週末も終わり明日から仕事ですな。

今週土曜日。
病院に行き、前から気になっていた咳について
先生に相談をすると、咳喘息と言う事が分かった。
って言うか、何となくは分かっていたけど。

吸引する薬を貰いました。
最初メジャーかと思ったわ笑



その後、ちはやふる上の句の映画を観ました。
うんうん。青春だね〜
早く下の句も観たい。

今日はすばるちゃんの予約が取れなくて
凄く落ち込みました。
残念って一言では言い表せないわ。

怪盗キッドVS忍


| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

腹減った

おはようございます。

週末ゆっくり寝るぞうと思いきや
7時に客先からの電話え起きました。

最近は少しバタバタとしています。
と言うのは、6月頭には新商品(ソフト)が出るのですが
まだ出来上がってないってない事態になっています。
それで、毎日の様に会議が知らない間に放り込まれています。


さてせっかく早起きをしたので、そのまま起きました。

さてと取り敢えず病院に行って薬もらって何しようかなって感じです。

今日の1枚
8年位前に描いたものですが。
このころは写真みて絵を描いてたんですね。
確か雑誌のモデルをもて描いた記憶が・・・

Img014_2

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

電車の中暑い

やっと来ました金曜日。

最近は毎日が会議、会議、会議でうんざりです。
一旦何時迄会議すんねんって感じです。

声優の水谷優子さんが亡くなった見たいですね。
まだ51歳って。
俺と5歳しか変わらんやん
声優にはとんと疎いんですが、俺が高校生位の時の
アニメには水谷優子さんが良く出てた印象有りますね。

ネットのニュースでは、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん
役をずっとしていたんですな。

俺の若い頃に活躍されていたクリエイターや
声優さんが亡くなるニュースを見ると
残念な気分になりますね。

今日の1枚
ちょっと前に描いたラフですが。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

写真

今週も木曜迄、やっとこさ来ました。

漫画サイトで毎日1話づつ更新していた
メジャーを読んでいたんですが、今日から
いきなり週一更新に変わりました。
えー!ここで変えるか??
今まで、70巻以上毎日更新してたのに。
後残りたしか、3〜4巻の筈やのに。
ちとショックです。


さて、最近撮ってアップして無かった画像でも
アップします。















ではでは


| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

さくら

今日も良い天気ですね。

そう言えば、カードチャプターさくらが
連載再開されるみたですね。
なんでも設定が中学生になってるとか。

今まで小学生やったんか!
知らんかった!
制服着てたら中学生やと思ってた。


アニメは、途中から半分くらい観ました。
映画も2作目だけは観に行きましたけど

どんな話しやったかスッパリ忘れてます。
さくらちゃんが可愛いかったら位かなぁ〜
印象に残ってるのは。

昔に描いたイラストでも。


こういうキャラ苦手で描きづらいです。



| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

音楽の有る暮らし

昨日の夜の雨凄かったですね。

帰りびしょびょになりました。

昨日角松敏生のニューアルバムが家に届いてました。
まだ聴いては無いですが




最近は音楽も殆ど聴かなくなりました。
このアルバムも発売して、2〜3ヶ月は経ってから
ようやく買おうかなとネットで購入しました。

このアルバムはファーストアルバムのリミックス版なんですね。
ベースやギターの音源は当時のままで、歌を入れ直したしって。
殆どファンの為だけのアルバムですね。
アルバムジャケットも当時と同じで、色合いだけ
デジタルで加工してるようです。

ドラム村上秀一さん、ベース後藤次利さん、ギター鈴木茂さん、やらミュージシャンは贅沢なんですね。

アナログとデジタルの融合。
どんな風に変わっているのか楽しみです。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

願い事ひとつだけ

願い事ひとつだけ
かなえられるなら何を願いますか?

普通にもっと勉強してたら良かったとは思いますね。
勉強していい大学に入りたいですね。

言葉不足と良く仕事で怒らます。
その辺も勉強不足の一環なんだと最近痛感しています。
根本的に争い事が苦手なんです
なので、仕事の中でマネージメントって分野が一番苦手です。
年齢が上がればそういう仕事にシフトチェンジしていくのも
分かるんですけどね。

元々が結構な人見知りで、無口な人間なんで
向いて無いんですね。


まぁそんな事だけでは無いのですが、3月、4月と色々と有りすぎて
今は仕事を変えたい一心です。

年齢的にも無理がきかなくなり体力も持たないですし。


今日の1枚

S_img_20160514_0001_3


| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

花金

なんだかんだと、今日は金曜日。
何とか今週も終わりだ。

昨日は、前々〜気になっていた
ちはやふるを1〜6巻迄買ってみた。




1〜2巻を読んだら、無料サイトで読んだ箇所だったので
今晩からは続きを読んで見よう。

今日の1枚

前々から描いていた物に色々塗ってみた。
JKすばる

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

寝坊

今日は寝坊してしまいました。

起きたら7時30分!
ヤバ

何とかギリギリの電車で間に合いそうですが。

最近ちはやふるを読んで見ようかと
思ってます。
携帯の無料サイトで、少しだけ読んでで
面白いなぁと思ったら無料期間が終わってしまって
続きが気になっていた所でも有るんで。

映画も気になるしね。

今日の1枚
ちょっとシュールな感じで

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

雨嫌だ

雨の日が続いて蒸し暑いです。

電車の中もかなり。

昨日は久しぶりに五右衛門で
パスタを食べました。

アボカドとなんちゃらの



今日の1枚
何故か忍ちゃんはイケメンになる


| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

ラーメン

昨日の帰りに天一で、ラーメン食べようと
思ったら定休日で休みでした(;_;)

仕方なく、家に帰って車で横綱ラーメン食べに行きました。



少し胃が小さく無ってるのか、食べるの凄くしんどかった。

今日の一枚
没画

忍ちゃんががやたらとイケメンになってる

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

昨日は

昨日は1日ボーっとしてるウチに終わりました。
ネクタイ買いには、出掛けたけど。


色々と考えてると、1日があっちゅー間ですね。
しかも今日は雨。

今日も1日平和であります様に。

こないだ描いたイラストでもペタリ



| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

魔法の瞳

お喋りになる 君とは逆に
僕は照れると 無口になるのさ

song by 大滝詠一


最近「あさひなぐ」ってマンガにハマっています。

携帯の無料サイトで読み出しました。
平凡な女子高生が薙刀をやるってストーリーです。

良くある、スポ根ですね。

最初の方は単純に面白いって感じで読み出したんですが
中盤に差し掛かると、胸にグッとくるものがあって
携帯抱えて泣いてる自分がいます。








因みに泣いてるの主人公ではありません。

昨日はすばるちゃんの久々に顔を見ました。
元気そうで良かったです。
何を喋って良いか分からず、殆ど言葉になりませんでしが。

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

猿丸神社


昨日は猿丸神社って所に健康祈願に行ってました。
本当に山の中で、天気も良く自然がいっぱいで良かったです。







猿丸神社





狛犬ならる、狛猿のお迎え。








絵馬も有ったので描いてきました。

猿の絵馬に目を描き加えます。



飾ってきました。




昴ちゃんが早く良くなりますように


昨日でゴーデンウィークが終わり、
今日から仕事です。
あぁ休みたいわ。


| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

明日はどうしよう

ようやく体調も戻り外を出歩きました。
ゴールデンウィークもあと一日か

まさかねぇ
ゴールデンウィークがほとんど寝たきりになるとは思いませんでした。

久しぶりにりんくうアウトレットへ

ホントに久しぶりに服を買いました。
去年の夏以来か?

アウトレットからの夕陽きれいでした。

つーか太陽でか!
S_dsc_0657

もっと綺麗な写真撮りたいね
S_dsc_0658

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

ゴーデンウィークウィークも後少し

ようやく風邪も治ってきました!

久々に大きな風邪だったかと思います。
何もゴーデンウィークにひかんでもとも思いましたが。


昨日コンビニで、ジャムパンを買ったつもりが
「ポテト入りピザソース&チーズパン」を買ってもうた。
イチゴジャムとピザソースが赤いので
買い間違えたんだ。



ジャムパンやと思って口に入れた時のショックは大きかった。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

ゴールデンウィーク

待ちに待ったゴールデンウィーク。

ようやく休みだぁ~と思ったら気持ちが抜けたのか
風邪ひきました。
自分で言うのも変ですが、「アカンやばい奴や」
そんなタイプの風邪です。

寝てる間はずっと仕事の夢にうなされ
起きてる間は頭痛に悩まされて最悪でした。
自分でもある程度分かっているんです。
明らかに疲労からきた風邪だって事は。


なんとか、熱も下がったのですが
今日はまだ頭も痛いので会社休みを取りました。

何より残念だったのは
5月1日は好例の杉真理さんの南港野外ライブだったんですね。
まさか自分の体調不良で行けなくなるなんて!

キーくやしいぃー

今日の一枚
ジン

Img_20160430_0001


| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »